中学生の作文を教材にして説明力を鍛える
Author(s)
Bibliographic Information
中学生の作文を教材にして説明力を鍛える
(21世紀型授業づくり, 85)
明治図書出版, 2004.2
- Other Title
-
中学生の作文を教材にして説明力を鍛える
- Title Transcription
-
チュウガクセイ ノ サクブン オ キョウザイ ニ シテ プレゼンテーションリョク オ キタエル
Available at 17 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修: 市毛勝雄
Description and Table of Contents
Description
ふつうの着想ならば、おもしろい文章を読んで、生徒の二、三人が感想を言って、それでおしまいである。ところが著者は生徒の感想文から優れた文章を選び、添削をして、その文集「回答集」をプリント教材にして、さらに多くの生徒に感想文を書かせた。しかも、多くの生徒が感想文を「本気」になって書くという状況を作り出すことに成功した。生徒が成長するのは、教師の手腕と努力によるものだという、りっぱな見本である。「二重感想文」という驚くべき授業構想を立てたのは、突然の着想ではなく、十五年以上に渉る試行錯誤の結果である。
Table of Contents
- 第1部 理論編—「作文教材」のつくり方
- 第2部 準備編—「作文教材」をつくる(「意見文」を書く(1年))
- 第3部 実践編—「作文を教材にして説明力を鍛える」学習指導(「意見文」を読んで考えたことを説明する(1年);「人生相談の回答」を読んで考えたことを説明する(3年);「論説の批評」を読んで考えたことを説明する(3年);「自己紹介」を読んで考えたことを説明する(3年))
by "BOOK database"