環境になったメディア : マスメディアは社会をどう変えているか
Author(s)
Bibliographic Information
環境になったメディア : マスメディアは社会をどう変えているか
北樹出版, 2004.3
- Other Title
-
マスメディアと現代
環境になったメディア : マスメディアは社会をどう変えているか
- Title Transcription
-
カンキョウ ニ ナッタ メディア : マス メディア ワ シャカイ オ ドウ カエテ イルカ
Available at 96 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
「マスメディアと現代」(放送大学教育振興会 1992年刊)の改題改訂
参考文献: p171-173
Description and Table of Contents
Description
日常的な消費の領域から政治の世界まで、社会生活のすべての側面において、人間関係はメディアの介在によってどのような特徴を示すにいたっているのかを概観し、さらに社会生活の将来を見通すための手がかりをつかむのが、本書の目的である。
Table of Contents
- コミュニケーションとは—人間生活における会話
- メディアの発達とパーソナル・コミュニケーション
- マス・コミュニケーションの時代
- 人間環境とマスメディア
- ジャーナリズムの成立
- マスメディアの論理
- マスメディアと時間感覚
- マスメディアは人間の生活を変えた
- メディア享受空間の変化
- オーディオ・ビジュアルな時代のはじまりと大衆文化
- 放送の日常化と同時体験の時代
- 心理戦争がはじまった
- 広告の時代
- テレビが政治手法を変えた
- 高度情報社会に生きる人間
by "BOOK database"