書誌事項

ヒューマンサービスに関わる人のための学校臨床心理学

小林朋子, 徳田克己, 高見令英編著

文化書房博文社, 2004.3

タイトル別名

学校臨床心理学 : ヒューマンサービスに関わる人のための

タイトル読み

ヒューマン サービス ニ カカワル ヒト ノ タメ ノ ガッコウ リンショウ シンリガク

注記

参考文献: 講末

内容説明・目次

内容説明

多様化する教育現場や社会現象をふまえ、心理学的な知見だけではなく、豊富な経験や見識も取り入れた内容となっています。また、できるだけ多くの方々にテキストとして活用してもらえるように、文章表現を平易にし、さらに図表を活用して視覚的により理解しやすくしてあります。不登校、いじめなど、学校で扱われることが多い対象について、特徴、アセスメントや具体的な対応などをわかりやすく説明し、すぐに実践で活用できるような内容にしてあります。また、理論的な部分は、教育心理学、社会心理学、臨床心理学、発達心理学、精神医学の知見をもとにして、理解しやすく説明してあります。各講の最後に、その講の内容に興味を持った人がさらに自分で理解を深めることができるように「より深く学びたい人のための参考文献」を設けてあります。各講は「読み切り」型の構成となっており、興味のある講だけを拾い読みしても十分に理解できる工夫がしてあります。

目次

  • 第1部 学校という「場」における臨床心理学
  • 第2部 学校臨床心理学の対象
  • 第3部 学校臨床心理学の方法
  • 第4部 各領域における学校臨床心理学の実践
  • 第5部 スクールカウンセラーによる学校臨床心理学の実践
  • 第6部 学校に関連する心理の資格

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA66510908
  • ISBN
    • 4830110228
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    289p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ