中国の心をつかんだ企業戦略 : 日米欧中の勝ち組に学べ

書誌事項

中国の心をつかんだ企業戦略 : 日米欧中の勝ち組に学べ

莫邦富著

集英社, 2004.3

タイトル読み

チュウゴク ノ ココロ オ ツカンダ キギョウ センリャク : ニチ ベイ オウ チュウ ノ カチグミ ニ マナベ

大学図書館所蔵 件 / 48

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

巨大市場・中国では、日本企業、欧米の多国籍企業、中国国内企業が競い合い、熾烈なシェア争いを繰り広げている。そこで勝つ鍵は、中国文化を理解し中国消費者の声を聞くというマーケティングの基本だった。しかし、なぜそこに勝者と敗者ができるのか。上海出身、来日20年の国際派ジャーナリストが豊富な取材実例から成功への秘訣を検証する。

目次

  • 1 中国で注目を浴びた日本企業(最悪の立地条件からスタートしたイトーヨーカ堂;格式の首都より地方都市を選んだ三井住友銀行の勝利 ほか)
  • 2 異文化を「武器」に成功した多国籍企業(ブランド名を縮めて中国の心をつかんだモトローラ;異文化への理解をアピールするシーメンス ほか)
  • 3 中国企業の知られざる競争力(聯想、ハイアールなどの徹底した意識改革;神戸港を打ち負かした青島港の戦術 ほか)
  • 4 消費者の心にどう寄り添うか(中国人観光客を迎える日本観光業の問題点;日中で逆転したホテル・サービスの細やかさ ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ