授業の復権
Author(s)
Bibliographic Information
授業の復権
(新潮新書, 057)
新潮社, 2004.3
- Title Transcription
-
ジュギョウ ノ フッケン
Available at 140 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 巻末
Description and Table of Contents
Description
子供たちの学力低下は、授業時間や学習量の減少だけが原因ではない。教師の「授業」技術そのものが低下しているのが最大の問題なのだ。いま必要なのは制度改革ではなく、「授業」という観点に立った真の教育改革である。戦後教育史を振り返ると、子供たちの学力向上に命をかけてきた「授業の達人」たちがいる。創意工夫と情熱にあふれる彼らの実践にもう一度光を当ててみたい。そこに学校再生のためのヒントがあるはずだ。
Table of Contents
- 序章 授業こそ学校の魂
- 第1章 「仮説、推理、検証」で学ぶ科学の心—仮説実験授業 板倉聖宣
- 第2章 「目に見える」算数への革命的転換—水道方式 遠山啓
- 第3章 「書く」「読む」「話す・聞く」で本物の国語力—鍛える国語 野口芳宏
- 第4章 教科書を教科書通り教えよう—教育技術法則化運動 向山洋一
- 第5章 類型化、そして反復が起こした奇跡—百ます計算 陰山英男
- 第6章 「一個のハンバーガーから世界が見える」—「よのなか」科 藤原和博
- 終章 教育論争の忘れ物
by "BOOK database"