中学校数学科「山登り式学習法」入門 : 生徒の数学的能力を高める授業づくり

書誌事項

中学校数学科「山登り式学習法」入門 : 生徒の数学的能力を高める授業づくり

齋藤昇編著

明治図書出版, 2004.3

タイトル別名

山登り式学習法入門

タイトル読み

チュウガッコウ スウガクカ ヤマノボリシキ ガクシュウホウ ニュウモン : セイト ノ スウガクテキ ノウリョク オ タカメル ジュギョウズクリ

大学図書館所蔵 件 / 15

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p204-205

内容説明・目次

内容説明

今、数学教育において、一人ひとりの生徒に基礎的・基本的な内容を確実に定着し、生徒の個性を伸長し、創造性の基礎を培う指導が教師に要請されています。では、どのようにしたら基礎的・基本的な内容を確実に身に付け、創造性の基礎を培うことができるのでしょうか。それに応える1つの手法が本稿で述べる「山登り式学習法」です。創造性の育成は、現在、世界の数学教育における大きな課題であり、「数学を分かるようになりたい」「数学を好きになりたい」という気持ちは世界の生徒の共通な願いです。それらの生徒の要望に少しでも応えることができればと考えて、本書を執筆しました。また、指導に当たる先生方が初めて読んでも分かるように具体的に丁寧に表現しました。

目次

  • 1 山登り式学習法の理論(山登り式学習法の意義と目的;山登り式学習法の実践方法;山登り式学習法の効果;創造性の育成法)
  • 2 山登り式学習法の実践例(1年「変化と対応」、2年「一次関数」、3年「関数」—ストーリーメイキング学習法;1年「変化と対応」—少人数授業における山登り式学習法;1年「空間図形」、3年「図形の相似」—課題探究型山登り式学習法;2年「一次関数」—構造的問題づくり学習法 ほか)
  • 付録 学習構造チャート(中学校1・2・3)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA66705102
  • ISBN
    • 4185069146
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    205p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ