国語科教育学への道
Author(s)
Bibliographic Information
国語科教育学への道
溪水社, 2004.3
- Title Transcription
-
コクゴカ キョウイクガク エノ ミチ
Available at 78 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 表現教育史論・表現教育論(昭和戦前期綴り方教育の到達点と課題;田中豊太郎の綴り方教育論における「表現」概念に関する考察;綴り方教育史における文章表現指導論の系譜—菊池知勇の初期綴り方教育論を中心に ほか)
- 第2部 理解教育論—教材論・教材化論・教材分析論(国語科教育への文体論の受容—国語科教材分析の理論的基礎の構築;山本周五郎「鼓くらべ」教材化研究—文体論的考察を中心に;宮沢賢治童話における「わらい」の意味—クラムボンはなぜ「わらった」のか ほか)
- 第3部 国語科授業研究論—授業構想論・授業展開論・授業記録論(読みの指導目標設定の手順・方法に関する一考察—「教材の核」の抽出から指導目標へ;説明的文章教材指導の問題点と授業構想論—「ビーバーの大工事」を事例として;文学的文章教材の教材分析から授業の構想へ—「白いぼうし」(あまんきみこ作)を事例として ほか)
by "BOOK database"