国語科教育学への道
Author(s)
Bibliographic Information
国語科教育学への道
溪水社, 2004.3
- Title Transcription
-
コクゴカ キョウイクガク エノ ミチ
Available at / 79 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 表現教育史論・表現教育論(昭和戦前期綴り方教育の到達点と課題;田中豊太郎の綴り方教育論における「表現」概念に関する考察;綴り方教育史における文章表現指導論の系譜—菊池知勇の初期綴り方教育論を中心に ほか)
- 第2部 理解教育論—教材論・教材化論・教材分析論(国語科教育への文体論の受容—国語科教材分析の理論的基礎の構築;山本周五郎「鼓くらべ」教材化研究—文体論的考察を中心に;宮沢賢治童話における「わらい」の意味—クラムボンはなぜ「わらった」のか ほか)
- 第3部 国語科授業研究論—授業構想論・授業展開論・授業記録論(読みの指導目標設定の手順・方法に関する一考察—「教材の核」の抽出から指導目標へ;説明的文章教材指導の問題点と授業構想論—「ビーバーの大工事」を事例として;文学的文章教材の教材分析から授業の構想へ—「白いぼうし」(あまんきみこ作)を事例として ほか)
by "BOOK database"