書誌事項

学校心理士による心理教育的援助サービス

石隈利紀 [ほか] 編集委員

(講座「学校心理士 : 理論と実践」, 2)

北大路書房, 2004.4

タイトル読み

ガッコウ シンリシ ニヨル シンリ キョウイクテキ エンジョ サービス

注記

その他の編集委員: 玉瀬耕治, 緒方明子, 永松裕希

企画・監修: 学会連合資格「学校心理士」認定運営機構

引用(参考)文献: p271-277

内容説明・目次

内容説明

学校心理士の行なう主な心理教育的援助サービスには、心理教育的アセスメント、コンサルテーションとコーディネーション(子どもへの間接的援助)、カウンセリング(子どもへの直接的援助)、そして研究がある。本書は4部構成として、それぞれのサービスを取り上げる。第1部では、心理教育的アセスメントに関連して、アセスメントの基本的な方法、子どもや学級のアセスメント方法、心理教育的援助サービスの評価について学ぶ。第2部では、コンサルテーションの基本的な方法を紹介し、教師や家族へのコンサルテーションの実際について学ぶ。そして心理教育的援助サービスのコーディネーションに関連して、コーディネーションの具体的な行動やコーディネーション委員会の方法、またチーム援助の技法について学ぶ。第3部では子どもへの直接的援助として、学校心理士によるカウンセリングの方法、個別カウンセリングとグループカウンセリング、構成的グループエンカウンター、授業や学習支援、そして危機介入などの技法について学ぶ。最後に第4部で、学校心理士による研究の方法とケースレポートの書き方を学ぶ。

目次

  • 第1部 心理教育的アセスメント(学校心理士による心理教育的アセスメントの方法;アセスメントから個別の教育支援計画の作成まで ほか)
  • 第2部 コンサルテーションとコーディネーション(間接的援助)(学校心理士によるコンサルテーションの方法;教師へのコンサルテーションの技法 ほか)
  • 第3部 カウンセリング(直接的援助)(学校心理士によるカウンセリングの方法;個別カウンセリングとグループカウンセリング ほか)
  • 第4部 補講(学校心理士による研究;ケースレポートの書き方)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
ページトップへ