自閉症児のための絵で見る構造化
著者
書誌事項
自閉症児のための絵で見る構造化
(学研のヒューマンケアブックス, . TEACCHビジュアル図鑑||TEACCH ビジュアル ズカン)
学習研究社, 2004.3-
- [1]
- パート2
- タイトル読み
-
ジヘイショウジ ノ タメ ノ エ デ ミル コウゾウカ
大学図書館所蔵 全264件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
[1]の執筆者: 猪熊優子ほか
パート2の執筆者: 小西淳子ほか
パート2のISBNはジャケットによる
[1]第13刷の出版者: 学研教育出版
内容説明・目次
- 巻冊次
-
[1] ISBN 9784054021860
内容説明
本書は自閉症児が自分をとりまいている世界や情報を理解して、安心して自主的に行動し振る舞い、学習や生活することができるようにするためには、どうしたらいいのか、TEACCHプログラムによる構造化の実際がイラストで示されているビジュアル図鑑である。
目次
- 第1章 学校内の構造化(教室内で活動に応じた場所を用意する;校内を再構造化して使いやすい空間に ほか)
- 第2章 学校内の作業や活動の構造化(中学部の作業学習に主体的に参加できる;自立活動の内容をシンボルカードで伝える ほか)
- 第3章 家庭・社会生活を育む構造化(学校で歯磨き、入浴の生活スキルを練習する;学校で洗濯物などの家事スキルを練習する ほか)
- 第4章 就労・職場の構造化(一人ひとりが活動しやすい作業スペースを;見通しのよい1日にするスケジュール管理 ほか)
- 巻冊次
-
パート2 ISBN 9784054031517
内容説明
本書はTEACCHプログラムに基づいて、自閉症児が自分の周りの世界や情報を理解して、安心して自ら行動し振る舞い、学習や生活することができるようにするための視覚的構造化の実際が、イラストで示されているTEACCHビジュアル図鑑の第2弾。
目次
- 第1章 保育園・幼稚園での活動の構造化(保育園で落ち着ける空間を用意する;保育園でのカードとスケジュールの工夫 ほか)
- 第2章 小学部でのさまざまな活動の構造化(自由時間を楽しく過ごす遊びの工夫;一人でできることを目標に家事スキルを練習 ほか)
- 第3章 給食・調理・食事の構造化(コミュニケーションを大切にした楽しい給食;苦手をなくす偏食指導の工夫 ほか)
- 第4章 自宅での生活の構造化(子どもと家族が心地よく過ごせる住宅の工夫;自宅での自立した生活のための動線や配置)
- 第5章 就労・職場・余暇活動の構造化(重度の青年も働けるおそば屋さんでの支援;支援や補助具を工夫したきのこの選別と栽培 ほか)
「BOOKデータベース」 より