日経で学ぶ経営戦略の考え方
Author(s)
Bibliographic Information
日経で学ぶ経営戦略の考え方
日本経済新聞社, 2004.4
- Other Title
-
経営戦略の考え方 : 日経で学ぶ
- Title Transcription
-
ニッケイ デ マナブ ケイエイ センリャク ノ カンガエカタ
Available at 138 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p203-205
Description and Table of Contents
Description
新聞記事を「ケース」と見立て、当事者になったつもりで経営課題を考える。ビジネススクールの手法を生かした実践的テキスト。
Table of Contents
- 第1章 計画性を見る(ブラザー—デジタル化が変えるビジネスモデル;ポイント制—“擬似通貨”と顧客囲い込み)
- 第2章 整合性を見る(オリエンタルランド(OLC)—“独り勝ち”に死角はあるか;マツモトキヨシ—規制緩和が競争を変える)
- 第3章 目的性を見る(パウデック—ベンチャーの役割と大企業の役割;三洋電機—異色の多角化と競争優位の確立)
- 第4章 重点性を見る(デザート・カンパニー—中小飲食店にデザートのOEM;花王—企業文化のクセとM&A戦略)
- 第5章 大局性を見る(テンポスバスターズ—中古品市場拡大の原動力は;ホンダ—対アジア戦略と知的財産権)
by "BOOK database"