教育が拓く未来 : 変わり始めた現場からの提言
著者
書誌事項
教育が拓く未来 : 変わり始めた現場からの提言
PHP研究所, 2004.4
- タイトル読み
-
キョウイク ガ ヒラク ミライ : カワリ ハジメタ ゲンバ カラノ テイゲン
大学図書館所蔵 全46件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「戦後民主主義教育」「ゆとり教育」の失敗を超えて、気がついた大人たちはもう取り組んでいる!子どもたちを伸ばす意欲的な実践を報告。
目次
- 第1章 黙り込む子どもたち—「ゆとり教育」がもたらした学力低下の恐るべき実態
- 第2章 陰山メソッドで子どもが輝く—「考える力と学ぶ意欲」を高める画期的な基礎教育法
- 第3章 教科書で教えない理科—学習指導要領を超越した「面白い科学教育」への試み
- 第4章 「日本史」を教えない歴史教育—子どもたちに「日本を愛する心」をどう芽生えさせるか
- 第5章 すべての科目が道徳教育—子どもの倫理観を高める「板橋区立新河岸小学校」の人間育成
- 第6章 電卓に頼りきる算数教育—小数第二位以下を学ばせないで技術立国が保てるか
- 第7章 読書が養う人間力—生きたことばを自由自在に使いこなせる子どもは伸びる
「BOOKデータベース」 より