女二十九歳、とつぜん骨董にハマる

著者

    • 高橋, 文子 タカハシ, フミコ

書誌事項

女二十九歳、とつぜん骨董にハマる

高橋文子著

(ヴィレッジブックス+)

ソニー・マガジンズ, 2004.5

タイトル読み

オンナ ニジュウキュウサイ トツゼン コットウ ニ ハマル

大学図書館所蔵 件 / 1

この図書・雑誌をさがす

注記

「私の骨董一口話」(新風舎 1999年刊)の改題

内容説明・目次

内容説明

早起きが苦手にもかかわらず、市があると思えば朝4時起きも平気。今日は川越、明日は高幡不動。すてきな古伊万里が私を呼んでいる—。近所の陶芸倶楽部に通いはじめた女性が、骨董集めにも開眼。お金も知識もないが、お気に入りの皿や鉢を追い求めて、毎週のように各地を駆けめぐる。見ても使っても楽しい器の味わい深さや、愉快な出来事、人々との出会いなど、「骨董のある生活」の楽しさがたっぷりと詰まった爽快エッセイ。

目次

  • 第1章 お金もないのにほとんど病気!?骨董を買うというおもしろさ(中毒とは恐ろしい;「寿老人」の皿 ほか)
  • 第2章 北は山形、南は長崎まで骨董市、骨董屋めぐりの楽しみ(骨董屋の驚くべき事実;骨董市の特徴 ほか)
  • 第3章 骨董がとりもってくれたすてきな出会い、不思議な縁(酒房「遊」;同じ趣味の人 ほか)
  • 第4章 良品、珍品、大失敗…心に残る「あの器、この骨董」(「ゴン」の皿;人助けならぬ鉢助け ほか)
  • 第5章 「骨董のある生活」が私に与えてくれたこと(不思議な夢の話;風呂場に古伊万里 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA67148420
  • ISBN
    • 4789722694
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    201p
  • 大きさ
    15cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ