経営戦略論
著者
書誌事項
経営戦略論
創成社, 2004.4
- タイトル読み
-
ケイエイ センリャクロン
大学図書館所蔵 件 / 全79件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 木村達也, 文載皓, 安田賢憲, 劉永鴿
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
現在日本の企業に求められているのは、まず第1に現場の改善力をさらに活性化し、従来以上にその強みを発揮することであると言えます。さらに第2に企業全体での無駄のない効率的な事業編成を実現し、企業の成長を実現することであると言えます。この第2の点で今後、日本企業での取り組みが必要になってきていると考えられます。本書は以上のような観点から経営戦略に関する主に初学者向けのテキストとして記述されています。経営戦略論の領域は単に学生だけではなく、広くビジネスに従事されている方々も学ぶ必要があると考え、そのような視点から各章が構成されています。
目次
- 経営戦略とは何か
- 経営戦略の理論
- 企業の環境分析と内部分析
- 事業ドメインの策定と決定
- 競争戦略
- 統合的マーケティング戦略
- 顧客ロイヤルティ創造のマーケティング戦略
- 提携の戦略
- 経営資源の展開と競争優位
- イノベーションと研究開発
- 経営戦略と組織
- 情報ネットワーク化と経営戦略
- 非営利組織の経営戦略
「BOOKデータベース」 より