3D-CGプログラマーのための実践クォータニオン : 「スケーリング」「平行移動」「回転」…のプログラミングが分かる!

書誌事項

3D-CGプログラマーのための実践クォータニオン : 「スケーリング」「平行移動」「回転」…のプログラミングが分かる!

金谷一朗著

(I/O books)

工学社, 2004.4

タイトル別名

3D-CGプログラマーのための実践クォータニオン : 「スケーリング」「平行移動」「回転」…のプログラミングが分かる! : C言語

3D-CGプログラマーのための実践クォータニオン

タイトル読み

3D-CG プログラマー ノ タメ ノ ジッセン クォータニオン : スケーリング ヘイコウ イドウ カイテン ノ プログラミング ガ ワカル

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注記

付属資料: CD-ROM(1枚 12cm)

内容説明・目次

内容説明

本書では、実践的な3次元CG技術を習得することを目的とする。そこで、3次元CGで普段よく使う変換、すなわち「スケーリング」「平行移動」「回転」の三つをすべてコードを交えて解説した。また、実際的なCGプログラムでよく使われる「行列スタック」についても解説を加えた。特に回転に関しては、比較的簡単なロール・ピッチ・ヨーによる回転と、高度ではあるが3次元CGには必須のクォータニオンによる回転との両方を解説した。

目次

  • 第1章 3次元CGの基本:モデルとカメラ
  • 第2章 3次元CGを描く
  • 第3章 スケーリング
  • 第4章 平行移動
  • 第5章 ロール・ピッチ・ヨーによる回転
  • 第6章 クォータニオンによる回転
  • 第7章 クォータニオンによる球面線形補間
  • 第8章 任意形状モデルの描画とファイル保存
  • 第9章 ライティングと環境マッピング

「BOOKデータベース」 より

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    工学社 1979.10-

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