3D-CGプログラマーのための実践クォータニオン : 「スケーリング」「平行移動」「回転」…のプログラミングが分かる!
著者
書誌事項
3D-CGプログラマーのための実践クォータニオン : 「スケーリング」「平行移動」「回転」…のプログラミングが分かる!
(I/O books)
工学社, 2004.4
- タイトル別名
-
3D-CGプログラマーのための実践クォータニオン : 「スケーリング」「平行移動」「回転」…のプログラミングが分かる! : C言語
3D-CGプログラマーのための実践クォータニオン
- タイトル読み
-
3D-CG プログラマー ノ タメ ノ ジッセン クォータニオン : スケーリング ヘイコウ イドウ カイテン ノ プログラミング ガ ワカル
大学図書館所蔵 件 / 全45件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
付属資料: CD-ROM(1枚 12cm)
内容説明・目次
内容説明
本書では、実践的な3次元CG技術を習得することを目的とする。そこで、3次元CGで普段よく使う変換、すなわち「スケーリング」「平行移動」「回転」の三つをすべてコードを交えて解説した。また、実際的なCGプログラムでよく使われる「行列スタック」についても解説を加えた。特に回転に関しては、比較的簡単なロール・ピッチ・ヨーによる回転と、高度ではあるが3次元CGには必須のクォータニオンによる回転との両方を解説した。
目次
- 第1章 3次元CGの基本:モデルとカメラ
- 第2章 3次元CGを描く
- 第3章 スケーリング
- 第4章 平行移動
- 第5章 ロール・ピッチ・ヨーによる回転
- 第6章 クォータニオンによる回転
- 第7章 クォータニオンによる球面線形補間
- 第8章 任意形状モデルの描画とファイル保存
- 第9章 ライティングと環境マッピング
「BOOKデータベース」 より