学習方法・学び方・調査体験活動の玉手箱 : 中学社会
著者
書誌事項
学習方法・学び方・調査体験活動の玉手箱 : 中学社会
日本書籍新社, 2004.4
- タイトル別名
-
学習方法学び方調査体験活動の玉手箱 : 中学社会
中学社会学習方法・学び方・調査体験活動の玉手箱
- タイトル読み
-
ガクシュウ ホウホウ マナビカタ チョウサ タイケン カツドウ ノ タマテバコ : チュウガク シャカイ
大学図書館所蔵 件 / 全16件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 河原紀彦, 奥田修一郎, 森口洋一, 吉水裕也
内容説明・目次
内容説明
本書は「体験」「調査」と学習を通じて獲得すべき「気づき」「情報収集力」「意欲」「多面的なものの見方」「技能」「学力」「生きる力」の接点を切り結ぶ実践事例を多数紹介した。構成は、方法Aから方法Cの三部構成になっている。方法Aは「学習方法・学び方のHOW TO」、方法Bは「発表・表現のHOW TO」そして、方法Cは「ワクワク・どきどきモノ・コトHOW TO」である。
目次
- 方法A 学習方法・学び方のHOW TO(ため池探検隊(古地図・フィールドワーク);地域博物館利用法(博物館);行政とともに自転車撤去活動(行政との連携) ほか)
- 方法B 発表・表現のHOW TO(手作り石けんをつくろう(ものづくり);大地に刻まれた物語(物語づくり);“法隆寺三十六景”図鑑(図鑑づくり) ほか)
- 方法C ワクワク・どきどきモノ/コトHOW TO(おまけで学ぶ近現代史;缶ビールは語る;テーマパークから社会が見える ほか)
「BOOKデータベース」 より