アメリカの事例に学ぶ学力低下からの脱却 : キャラクターエデュケーションが学力を再生した

書誌事項

アメリカの事例に学ぶ学力低下からの脱却 : キャラクターエデュケーションが学力を再生した

加藤十八著

学事出版, 2004.6

タイトル別名

アメリカの事例に学ぶ学力低下からの脱却 : キャリアエデュケーションが学力を再生した

タイトル読み

アメリカ ノ ジレイ ニ マナブ ガクリョク テイカ カラノ ダッキャク : キャラクター エデュケーション ガ ガクリョク オ サイセイ シタ

大学図書館所蔵 件 / 90

この図書・雑誌をさがす

注記

標題紙のタイトル関連情報に『キャリアエデュケーションが学力を再生した』と記載のものあり

内容説明・目次

内容説明

本書は、アメリカが二十世紀になって、特に後半において、なぜ教育を崩壊させてしまったか、それをどのようにして建て直したかを、具体的事例を挙げて解説し、それを明らかにしている。

目次

  • 第1章 アメリカの学力低下への危機意識(アメリカの伝統的教育;進歩主義教育の破綻とその対応 ほか)
  • 第2章 アメリカの学力再生策(レーガン大統領の教育改革;G.ブッシュ大統領の教育改革 ほか)
  • 第3章 アメリカの学習指導の現実(学力と規律;アメリカの学習指導 ほか)
  • 第4章 アメリカの人格教育(人格教育は国家意識の高揚から;道徳は教えられなければならない ほか)
  • 第5章 日本教育の反省と再生(教条主義による思考統制;徳治主義による行動態様 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA67516692
  • ISBN
    • 4761910534
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    189p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ