「わかったつもり」に自ら気づく科学的な説明活動
Author(s)
Bibliographic Information
「わかったつもり」に自ら気づく科学的な説明活動
(使える理科ベーシック, 5)
学事出版, 2004.5
- Title Transcription
-
ワカッタ ツモリ ニ ミズカラ キズク カガクテキ ナ セツメイ カツドウ
Available at / 31 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書は、「説明活動」をメインとし、これまで蓄積してきた実践事例をもとに、具体的な子どもの「説明」は勿論、「説明活動」の分類、導入する時期、そのポイントなど、授業者に役立つ情報を掲載したものである。子どもたちに「確かな学力」を保証できる「説明活動」、算数や総合的な学習でも効果を発揮する「説明活動」を、ぜひ試していただきたい。
Table of Contents
- 第1章 説明活動のベーシック(確かな学力の獲得を阻害する「わかったつもり」;「説明活動」を導入する意味)
- 第2章 説明活動の実際(「ミニ説明・くりかえし方式」の事例;「モデル図方式」の事例;「ガイドツアー方式」の事例;「モデル実験方式」の事例;「○○大事典方式」の事例 ほか)
by "BOOK database"