「わかったつもり」に自ら気づく科学的な説明活動

書誌事項

「わかったつもり」に自ら気づく科学的な説明活動

森田和良著

(使える理科ベーシック, 5)

学事出版, 2004.5

タイトル読み

ワカッタ ツモリ ニ ミズカラ キズク カガクテキ ナ セツメイ カツドウ

大学図書館所蔵 件 / 31

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書は、「説明活動」をメインとし、これまで蓄積してきた実践事例をもとに、具体的な子どもの「説明」は勿論、「説明活動」の分類、導入する時期、そのポイントなど、授業者に役立つ情報を掲載したものである。子どもたちに「確かな学力」を保証できる「説明活動」、算数や総合的な学習でも効果を発揮する「説明活動」を、ぜひ試していただきたい。

目次

  • 第1章 説明活動のベーシック(確かな学力の獲得を阻害する「わかったつもり」;「説明活動」を導入する意味)
  • 第2章 説明活動の実際(「ミニ説明・くりかえし方式」の事例;「モデル図方式」の事例;「ガイドツアー方式」の事例;「モデル実験方式」の事例;「○○大事典方式」の事例 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA67517800
  • ISBN
    • 4761910429
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    126p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ