総合と教科の確かな学力を育むポートフォリオ評価法 : 実践編 : 「対話」を通して思考力を鍛える!
著者
書誌事項
総合と教科の確かな学力を育むポートフォリオ評価法 : 実践編 : 「対話」を通して思考力を鍛える!
日本標準, 2004.6
- タイトル別名
-
ポートフォリオ評価法 : 総合と教科の確かな学力を育む : 対話を通して思考力を鍛える! : 実践編
総合と教科の確かな学力を育むポートフォリオ評価法実践編
- タイトル読み
-
ソウゴウ ト キョウカ ノ タシカ ナ ガクリョク オ ハグクム ポートフォリオ ヒョウカホウ : ジッセンヘン : タイワ オ トオシテ シコウリョク オ キタエル!
大学図書館所蔵 件 / 全70件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1部 実践者による記録(6年生の総合学習「12歳のチャレンジ」—子どもたちの学びを拓く「相談タイム」;4年生の総合学習「城山から広がる世界」と「吉野川は語る」—マップ作りを通して子どもの課題を深める;6年生の国語科単元「生きる姿を見つめて 読書会をしよう」—「学習の手引き」とルーブリックの活用;子どもの学力を評価する—国語の力の系統性と観点別長期ポートフォリオ;3年間の実践を振り返って—「学習記録」とポートフォリオの理念に学びつつ)
- 第2部 解説と展望(「学習の手引き」と「学習記録」による評価のあり方—大村はま実践と宮本浩子実践を関連づけて;総合と教科でポートフォリオを活用する—宮本浩子実践に学ぶ)
「BOOKデータベース」 より