子どもが自ら考えを発展させる算数の研究授業 : 問題解決力を高める発問の仕方

Author(s)

Bibliographic Information

子どもが自ら考えを発展させる算数の研究授業 : 問題解決力を高める発問の仕方

大久保和義, 山本哲雄編著

(研究授業シリーズ)

明治図書出版, 2004.3-

  • 低学年編
  • 中学年編
  • 高学年編

Title Transcription

コドモ ガ ミズカラ カンガエ オ ハッテン サセル サンスウ ノ ケンキュウ ジュギョウ : モンダイ カイケツリョク オ タカメル ハツモン ノ シカタ

Available at  / 29 libraries

Description and Table of Contents

Volume

高学年編 ISBN 9784185944014

Table of Contents

  • 理論編 子どもが自ら考えを発展させる授業づくり
  • 事例編(垂直・平行と四角形;小数のかけ算とわり算;平行四辺形、三角形の面積;円(直径と円周);単位量あたりの大きさ;割合と百分率;分数のたし算とひき算;直方体と立方体;体積;比 ほか)
Volume

低学年編 ISBN 9784185965019

Table of Contents

  • 理論編 子どもが自ら考えを発展させる授業づくり—問題解決力を高める発問の仕方(算数指導の今日的な課題;発問の意義と究明の具体化;低学年の特性を生かした問題解決の学習;「発問の工夫や応答」を授業改善に位置づける)
  • 事例編(たしざん(ぜんぶでいくつ);かたちあそび;たしざん(繰り上がりのあるたし算);ひきざん(繰り下がりのあるひき算);長さくらべ;20より大きい数;100より大きい数;長さの表し方;たし算とひき算の筆算;三角形と四角形;かけ算;逆思考の問題)
Volume

中学年編 ISBN 9784185966054

Table of Contents

  • 理論編 子どもが自ら考えを発展させる授業づくり—問題解決力を高める発問の仕方(算数指導の今日的な課題;発問の意義と究明の具体化;中学年の特性を生かした問題解決の学習;「発問の工夫や応答」を授業改善に位置づける)
  • 事例編(かけ算の筆算;直角と三角形、四角形;あまりのあるわり算;水のかさ;重さ;はこの形;分数;折れ線グラフ;わり算の筆算;角;式と計算;面積)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA67643995
  • ISBN
    • 418596501X
    • 4185966059
    • 4185944012
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top