「心のノート」の方へは行かない
Author(s)
Bibliographic Information
「心のノート」の方へは行かない
(寺子屋新書, 004)
子どもの未来社, 2004.7
- Other Title
-
心のノートの方へは行かない
- Title Transcription
-
ココロ ノ ノート ノ ホウ エワ イカナイ
Available at 86 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
注: 各章末
引用文献: p208
Description and Table of Contents
Description
二〇〇二年度、多額の予算をかけて、教科書でも副読本でもなく、執筆者の名前さえ明らかでないふしぎなプレゼント、「心のノート」が全国の小中学生に贈られた。子どもたちの心の教育の必要性が叫ばれ、道徳教育を声高に求める人たちもいるが、はたして「心のノート」は子どもの心を育て、「道徳」性を培うことができるものなのか?「心のノート」は子どもたちにどんな作用を及ぼし、私たちの学校と社会をどのような方向性へ向かわせるものなのか。倫理学、教育実践学、平和心理学、子ども論、青少年政策の多角的な視点から、この「プレゼント」を吟味する。
Table of Contents
- 第1章 倫理的・道徳的成熟の分水嶺(違和感からの出発;一線を越えた世界 ほか)
- 第2章 「心のノート」は対話を可能にする宝物となりうるか(プレゼントをもらう意味;子どもたちの「わたし」 ほか)
- 第3章 「心のノート」と今日の子ども・若者の規範意識(「心の教育」が進められてきた背景;規範意識は変わってきたのか ほか)
- 第4章 「心のノート」と「心の教育」のポリティクス(教育現場での受けとめ方;「心のノート」を使った道徳の授業 ほか)
- 第5章 平和心理学から見た「心のノート」問題(平和心理学とは何か;平和心理学から「心のノート」を見る ほか)
by "BOOK database"