授業の「質」を高める新しい算数の学習 : 確かな理解を求める授業の創造

著者

書誌事項

授業の「質」を高める新しい算数の学習 : 確かな理解を求める授業の創造

矢部敏昭, 杉谷一司, 敦賀市立中央小学校編

(学力向上フロンティアスクールの実践, 3)

明治図書出版, 2004.7

タイトル読み

ジュギョウ ノ 「シツ」 オ タカメル アタラシイ サンスウ ノ ガクシュウ : タシカナ リカイ オ モトメル ジュギョウ ノ ソウゾウ

大学図書館所蔵 件 / 25

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: p223-224

内容説明・目次

内容説明

自ら学ぶ意欲、思考力、判断力、そして表現力等の能力を持って学ぶ力とする新教育課程の展開は、その一つの視点として「基礎・基本の確実な定着」が挙げられる。算数の学習において、基礎・基本を重視する授業とはどのような授業なのか。それは従来の授業とどのように異なる展開となるのか。本書はこれらの疑問に答えるために、学校が一丸となって取り組んできた実践的研究である。

目次

  • 第1章 授業の「質」を高める
  • 第2章 「問題の把握」はいかになされるか
  • 第3章 「多様な解決」はいかにもたらされるか
  • 第4章 「集団による話し合い」はいかに展開されるか
  • 第5章 「発展的学習」の展開
  • 第6章 数学的な見方・考え方と問題解決

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA68369866
  • ISBN
    • 4186959102
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    224p
  • 大きさ
    22cm
  • 親書誌ID
ページトップへ