授業の「質」を高める新しい算数の学習 : 確かな理解を求める授業の創造
著者
書誌事項
授業の「質」を高める新しい算数の学習 : 確かな理解を求める授業の創造
(学力向上フロンティアスクールの実践, 3)
明治図書出版, 2004.7
- タイトル読み
-
ジュギョウ ノ 「シツ」 オ タカメル アタラシイ サンスウ ノ ガクシュウ : タシカナ リカイ オ モトメル ジュギョウ ノ ソウゾウ
大学図書館所蔵 件 / 全25件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p223-224
内容説明・目次
内容説明
自ら学ぶ意欲、思考力、判断力、そして表現力等の能力を持って学ぶ力とする新教育課程の展開は、その一つの視点として「基礎・基本の確実な定着」が挙げられる。算数の学習において、基礎・基本を重視する授業とはどのような授業なのか。それは従来の授業とどのように異なる展開となるのか。本書はこれらの疑問に答えるために、学校が一丸となって取り組んできた実践的研究である。
目次
- 第1章 授業の「質」を高める
- 第2章 「問題の把握」はいかになされるか
- 第3章 「多様な解決」はいかにもたらされるか
- 第4章 「集団による話し合い」はいかに展開されるか
- 第5章 「発展的学習」の展開
- 第6章 数学的な見方・考え方と問題解決
「BOOKデータベース」 より