授業の「質」を高める新しい算数の学習 : 確かな理解を求める授業の創造
Author(s)
Bibliographic Information
授業の「質」を高める新しい算数の学習 : 確かな理解を求める授業の創造
(学力向上フロンティアスクールの実践, 3)
明治図書出版, 2004.7
- Title Transcription
-
ジュギョウ ノ 「シツ」 オ タカメル アタラシイ サンスウ ノ ガクシュウ : タシカナ リカイ オ モトメル ジュギョウ ノ ソウゾウ
Available at / 25 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献: p223-224
Description and Table of Contents
Description
自ら学ぶ意欲、思考力、判断力、そして表現力等の能力を持って学ぶ力とする新教育課程の展開は、その一つの視点として「基礎・基本の確実な定着」が挙げられる。算数の学習において、基礎・基本を重視する授業とはどのような授業なのか。それは従来の授業とどのように異なる展開となるのか。本書はこれらの疑問に答えるために、学校が一丸となって取り組んできた実践的研究である。
Table of Contents
- 第1章 授業の「質」を高める
- 第2章 「問題の把握」はいかになされるか
- 第3章 「多様な解決」はいかにもたらされるか
- 第4章 「集団による話し合い」はいかに展開されるか
- 第5章 「発展的学習」の展開
- 第6章 数学的な見方・考え方と問題解決
by "BOOK database"