学習感想を取り入れた新しい算数の学習 : 「学習感想」から「授業評価」へ
Author(s)
Bibliographic Information
学習感想を取り入れた新しい算数の学習 : 「学習感想」から「授業評価」へ
(学力向上フロンティアスクールの実践, 4)
明治図書出版, 2004.8
- Title Transcription
-
ガクシュウ カンソウ オ トリイレタ アタラシイ サンスウ ノ ガクシュウ : ガクシュウ カンソウ カラ ジュギョウ ヒョウカ エ
Available at 27 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献: p153-154
Description and Table of Contents
Description
本書のタイトルは、算数の授業改善の切り札として、今多くの学校において全国的に広まりつつある。この動向の発端となった学校が、泉野小学校である。低学年から高学年までの子どもたちの学習感想は、それを読むだけでも算数の授業の楽しさを知ることができるとともに、先生方にとっては、いかに自らの指導を改善するかも知ることができる。算数の学習を通して「どのような人間に育てるのか」を見事に追求している。
Table of Contents
- 第1章 学習評価の機能と役割—誰のための、何のための評価か(学習評価のパラダイムの転換;学習評価の目的)
- 第2章 「学習感想」から「授業改善」へ—子どもによる自己評価の試み(子どもによる自己評価の教育的意義;本校における基本的な考え方と研究体制—学習感想の5つの層)
- 第3章 低学年の実践(1年・2年)(ジャンケン・レース!—第1学年「どちらが長い」;ペープ・サートを使って!—第1学年「たしざん」 ほか)
- 第4章 中学年の実践(3年・4年)(買い物ゲームに挑戦!—第3学年「たし算の暗算」;変化のようすを表そう!—第4学年「かわり方を見やすく表そう」)
- 第5章 高学年の実践(5年・6年)(100cm2の三角形を作ろう!—第5学年「平行四辺形と三角形の面積」;おいしいカルピスを作ろう!—第6学年「割合の表し方(比)」)
by "BOOK database"