ケースで学ぶTOC思考プロセス : 組織のジレンマをWin‐Winで解決する
著者
書誌事項
ケースで学ぶTOC思考プロセス : 組織のジレンマをWin‐Winで解決する
ダイヤモンド社, 2004.8
- タイトル別名
-
Management dilemmas : the theory of constraints approach to problem identification and solutions
TOC思考プロセス : ケースで学ぶ : 組織のジレンマをWin‐Winで解決する
- タイトル読み
-
ケース デ マナブ TOC シコウ プロセス : ソシキ ノ ジレンマ オ Win‐Win デ カイケツ スル
大学図書館所蔵 件 / 全44件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
原著(CRC Press, c1999) の翻訳
参考文献: p221-222
内容説明・目次
内容説明
ゴールドラット博士の言葉を借りれば、「TOCの真髄は、思考プロセスにある」という。板ばさみ状態の管理職、叩き上げの父親とハーバード出身の息子の経営論争、プロフィットセンター化のひずみ、「強み」を生かせず経営危機に陥る製造業などのジレンマをTOC思考プロセスを駆使して問題解決を図る。
目次
- 第1章 TOC概論—思考プロセスをマネジメントに適用する
- 第2章 叩き上げの父親とハーバード出身の息子の経営論争—順調なのに改革は必要かというジレンマ
- 第3章 「強み」を生かせず経営危機に陥る—典型的な製造業のジレンマ
- 第4章 忙しすぎて爆発寸前のサービス組織—ある修理試験場でのジレンマ
- 第5章 住民医療か、先端医療か—病院経営のジレンマ
- 第6章 板ばさみ状態の中間管理職—ある購買マネジャーのジレンマ
- 第7章 プロフィットセンター化のひずみ—思いどおりにいかなかった社長のジレンマ
- 第8章 大型プロジェクト失敗のトラウマ—何も学べなかった経営者のジレンマ
- 第9章 成功体験が壁になるとき—成功を生んだ風土が次の失敗を招くジレンマ
「BOOKデータベース」 より