生きる力を左右する子どもたちの言語環境

書誌事項

生きる力を左右する子どもたちの言語環境

小川雅子著

溪水社, 2004.8

タイトル別名

子どもたちの言語環境 : 生きる力を左右する

タイトル読み

イキル チカラ オ サユウ スル コドモタチ ノ ゲンゴ カンキョウ

大学図書館所蔵 件 / 75

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: p163-164

内容説明・目次

目次

  • 第1章 家庭言語環境の実態と課題(家庭言語環境の特徴;家族に言われて嬉しかったことば ほか)
  • 第2章 学校言語環境の独自性と教育力(教室方言社会の教育力;先生に言われて嬉しかったことば ほか)
  • 第3章 友だち・メディアの言語環境(友だちに言われて嬉しかったことば;友だちに言われて嫌だったことば ほか)
  • 第4章 周囲への要望と自己の発話意識(周りの人にお願いしたいこと;自分の話し方について気をつけていること ほか)
  • 第5章 子どもの味方になる見方による問題の解決(子どもの発話行為の問題;内言領域を主体とした指導事例 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ