書誌事項

問題解決の交渉学

野沢聡子著

(PHP新書, 315)

PHP研究所, 2004.10

タイトル読み

モンダイ カイケツ ノ コウショウガク

大学図書館所蔵 件 / 60

注記

参考文献: p205-206

内容説明・目次

内容説明

上司部下の対立、企業間の利権争い、顧客からのクレーム…。ビジネスの現場に衝突は尽きない。しかし、その場しのぎの解決策では、新たな揉めごとの火種となるだけ。お互いにとって、より建設的なコミュニケーション・スキルはないものか。本書では、「自己主張」でも「妥協」でもない「協調的交渉術」を紹介。「自分の都合」と「他人への配慮」をいかに両立させるのか。米国・コロンビア大学で考案されたこの理論と実践法は、今や一流企業の社員研修にも採用されているという。「協調的交渉術」でトラブルをチャンスに変える。

目次

  • 序 「協調的交渉術」との出合い
  • 第1部 対立・衝突の背景を知る—理論編(なぜ人は「対立」や「衝突」を避けられないのか;従来型問題解決法ではダメな理由;対立の構図—交渉のケーススタディ)
  • 第2部 協調的交渉術をどう進めるか—実践編(競合的交渉は、なぜ失敗するのか;「協調的態度」とはいかなるものか;コミュニケーション・スキルを身につける ほか)
  • 第3部 文化の違いは交渉にどう影響するか—応用編(コンフリクトと文化的諸要因;「権力構造」という厄介なもの;大人になれない大人たち—個人と社会の成熟を目指す)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA6870703X
  • ISBN
    • 4569635229
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    206p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ