学校評価の「問題」を読み解く : 学校の潜在力の解発

書誌事項

学校評価の「問題」を読み解く : 学校の潜在力の解発

木岡一明著

教育出版, 2004.9

タイトル別名

学校評価の問題を読み解く

タイトル読み

ガッコウ ヒョウカ ノ モンダイ オ ヨミトク : ガッコウ ノ センザイリョク ノ カイハツ

大学図書館所蔵 件 / 77

この図書・雑誌をさがす

注記

主要参照文献: p170-176

内容説明・目次

内容説明

本書は、「学校組織開発」の内容に踏み込み、いかにすれば学校評価をツールとして学校が「組織」に成っていくのかの道筋を描いたものである。

目次

  • 学校評価はどんな未来を拓くのか
  • 1 学校評価の基本問題(学校経営制度改革の進展—なぜ学校評価が必要なのか;プロセスとしての学校評価システム)
  • 2 組織マネジメントによる学校評価(新しい学校評価を創る—学校を組織にしていくために;学校の自己点検・評価の限界とその克服;学校の外部評価とそのねじれ;学校経営のビジョンづくり;学校の組織設計と活動の構造化;学校評価のプロセス設計と形成的評価)
  • 3 学校組織開発の展開(プラス思考と戦略的リーダーシップ(共);大胆な方針と試行錯誤戦略(創);先見性とねばり強さ(考);最後は責任をとる、その姿勢が人々を動かす(開);学校評価へのまなざしと私の彷徨い)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA68730723
  • ISBN
    • 9784316800561
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix, 180p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ