授業力

著者

書誌事項

授業力

今泉博 [ほか]編著

(若い教師のステップアップ, 3)

旬報社, 2004.7

タイトル読み

ジュギョウリョク

大学図書館所蔵 件 / 74

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の編著者: 佐藤隆, 山崎隆夫, 渡辺克哉

内容説明・目次

目次

  • 1 子どもの心がはずむ授業(協同の楽しさを引き出す(詩の授業);教室にロウソクを持ちこんで漢字を学ぶ(漢字指導) ほか)
  • 2 集中が生まれる授業(新聞紙ってエライ!(水を学ぶ);体験を通して腑に落ちてわかる(「速さ」のイメージ) ほか)
  • 3 対話・討論・表現のある授業(ことばあそびとしてともに楽しむ(ひらがな学習);やってしまう学習とやらされる勉強(歴史の学習) ほか)
  • 4 世界がひろがる授業(見えなかったものが見えてくる(今と昔のかわら屋根);ヴァーチャルでなく生身の姿が見える(林間から総合へ) ほか)
  • 5 自分なりの教材発掘・教材研究(気持ちを高め、イメージを深める(導入がカギ);江戸の水道はなぜ羽村からひいてきたのか(地形と関連づけて) ほか)
  • 6 授業力をみがく(学力を問わない学力低下論の流行;「競争の教育」からの「学習指導の質」の転換 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA68732751
  • ISBN
    • 4845108801
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    179p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ