授業力
Author(s)
Bibliographic Information
授業力
(若い教師のステップアップ, 3)
旬報社, 2004.7
- Title Transcription
-
ジュギョウリョク
Available at 74 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の編著者: 佐藤隆, 山崎隆夫, 渡辺克哉
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 1 子どもの心がはずむ授業(協同の楽しさを引き出す(詩の授業);教室にロウソクを持ちこんで漢字を学ぶ(漢字指導) ほか)
- 2 集中が生まれる授業(新聞紙ってエライ!(水を学ぶ);体験を通して腑に落ちてわかる(「速さ」のイメージ) ほか)
- 3 対話・討論・表現のある授業(ことばあそびとしてともに楽しむ(ひらがな学習);やってしまう学習とやらされる勉強(歴史の学習) ほか)
- 4 世界がひろがる授業(見えなかったものが見えてくる(今と昔のかわら屋根);ヴァーチャルでなく生身の姿が見える(林間から総合へ) ほか)
- 5 自分なりの教材発掘・教材研究(気持ちを高め、イメージを深める(導入がカギ);江戸の水道はなぜ羽村からひいてきたのか(地形と関連づけて) ほか)
- 6 授業力をみがく(学力を問わない学力低下論の流行;「競争の教育」からの「学習指導の質」の転換 ほか)
by "BOOK database"