授業力
著者
書誌事項
授業力
(若い教師のステップアップ, 3)
旬報社, 2004.7
- タイトル読み
-
ジュギョウリョク
大学図書館所蔵 件 / 全74件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編著者: 佐藤隆, 山崎隆夫, 渡辺克哉
内容説明・目次
目次
- 1 子どもの心がはずむ授業(協同の楽しさを引き出す(詩の授業);教室にロウソクを持ちこんで漢字を学ぶ(漢字指導) ほか)
- 2 集中が生まれる授業(新聞紙ってエライ!(水を学ぶ);体験を通して腑に落ちてわかる(「速さ」のイメージ) ほか)
- 3 対話・討論・表現のある授業(ことばあそびとしてともに楽しむ(ひらがな学習);やってしまう学習とやらされる勉強(歴史の学習) ほか)
- 4 世界がひろがる授業(見えなかったものが見えてくる(今と昔のかわら屋根);ヴァーチャルでなく生身の姿が見える(林間から総合へ) ほか)
- 5 自分なりの教材発掘・教材研究(気持ちを高め、イメージを深める(導入がカギ);江戸の水道はなぜ羽村からひいてきたのか(地形と関連づけて) ほか)
- 6 授業力をみがく(学力を問わない学力低下論の流行;「競争の教育」からの「学習指導の質」の転換 ほか)
「BOOKデータベース」 より