トヨタがGMを越える日 : なぜアメリカ自動車産業は没落したのか

書誌事項

トヨタがGMを越える日 : なぜアメリカ自動車産業は没落したのか

ミシェリン・メイナード著 ; 鬼澤忍訳

早川書房, 2004.9

タイトル別名

The end of Detroit : how the big three lost their grip on the American car market

タイトル読み

トヨタ ガ GM オ コエル ヒ : ナゼ アメリカ ジドウシャ サンギョウ ワ ボツラク シタノカ

大学図書館所蔵 件 / 123

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p362

内容説明・目次

内容説明

2010年、トヨタがGMを抜いて自動車業界で世界最大の企業となる—その予測の根拠となる、この20年間にわたるアメリカ市場の動向と、日本・韓国・ヨーロッパの企業の取り組みを描き、何が「デトロイトの終焉」という事態を引き起こしたのかを明らかにする。アメリカ本土に工場を開設し始めた1980年代から今日にいたるまで、GM、フォード、クライスラーのビッグスリーの牙城を切り崩すために、海外企業が常に目指してきたのは、消費者の要求を汲み取る感覚を磨き、彼らが買いたくなる自動車をつくることであった。1990年代の好況期に企業規模の拡大追究に走り、顧客をおろそかにしていたビッグスリーを尻目に、海外のメーカー各社は品質・信頼性・耐久性を旗印にその地盤を固めていった。各社のトップから工場労働者までを取材し、リベートや割引などのインセンティブの弊害、全米自動車労組の存在、工場誘致に伴う諸事情などにも触れながら、詳細かつ徹底的に業界の姿を描き出したノンフィクション大作。

目次

  • 第1章 デトロイトの没落
  • 第2章 倒れた戦友
  • 第3章 トヨタとホンダ—同じ目的をめざす二つの歩み
  • 第4章 現場へ飛び出す
  • 第5章 ホットドッグ、アップルパイ、そしてカムリ
  • 第6章 挑戦者
  • 第7章 上下からの圧力
  • 第8章 南部のデトロイト
  • 第9章 デトロイトの終焉
  • 第10章 顧客が本当に欲しいものは?
  • エピローグ 二〇一〇年の世界

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA68788610
  • ISBN
    • 4152085932
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    365p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ