困難をかかえた子どもを育てる : 子どもの発達の支援と保育のあり方
著者
書誌事項
困難をかかえた子どもを育てる : 子どもの発達の支援と保育のあり方
(フォーラム21)
新読書社, 2004.8
- タイトル読み
-
コンナン オ カカエタ コドモ オ ソダテル : コドモ ノ ハッタツ ノ シエン ト ホイク ノ アリカタ
大学図書館所蔵 件 / 全94件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p113
内容説明・目次
目次
- 序 保育とは子どもに良質な記憶を創ってあげること(関係が悪い方が喪失の悲しみが続く;楽しい記憶が死別をのり越える力になる ほか)
- 第1章 気になる子を好きになる(苦手な子どもに声かけする養護教諭;先手必勝の発想 ほか)
- 第2章 「気になる子」と自制心(気になる状況に注目する;ささいなことで気分が崩れて大泣きする ほか)
- 第3章 落ち着きがない子への援助(発達相談で出会った、落ち着いた子ども;麻痺を持つ子どもは、気持ちの流れを尊重されにくい ほか)
「BOOKデータベース」 より