教科の充実で学力を伸ばす
著者
書誌事項
教科の充実で学力を伸ばす
(特色ある学校づくりのための新しいカリキュラム開発, 第2巻)
ぎょうせい, 2004.9
- タイトル読み
-
キョウカ ノ ジュウジツ デ ガクリョク オ ノバス
大学図書館所蔵 全95件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 章末
内容説明・目次
目次
- 序論 教科内容にかかわった読み書き聞き話す力を育てるカリキュラム
- 第1部 読むことの指導で学力を伸ばす—読むことは探究することである(読むことは探究することである;小学校の実践/学習に生きる「言語の力」をはぐくむ教育内容の創造—基礎・基本の力の基盤としての「読む力(読み取る力)」の育成を通して ほか)
- 第2部 書くことの指導で学力を伸ばす—書くことは研究することである(書くことによる学び;小学校の実践/作文教育を生かして「書くこと」で学力を伸ばす—「書くこと」を学習過程に位置づけた6年生社会科学習の実践 ほか)
- 第3部 聞き話すことの指導で学力を伸ばす—人の話を聞き、人前で自分の考えを話すことも学力である(「聞き話すこと」の指導の在り方;小学校の実践/「聴き合い活動」っておもしろいよ!—心豊かに自らの学びをつくる学習 ほか)
- 第4部 総合的学習との連携で学力を伸ばす(総合的学習との連携で学力を伸ばす;小学校の実践/教科・総合的学習を相互連携する調和的カリキュラムの展開—子どもの資質・能力の育ちの関連を大切にして)
- 第5部 地域社会との連携で学力を伸ばす—人々の輪で学力を伸ばす(授業と学校を地域社会に「開く」;小学校の実践/地域の先生に教えてもらったよ ほか)
「BOOKデータベース」 より