特別支援教育への第一歩 : 知的障害児のための授業づくり
著者
書誌事項
特別支援教育への第一歩 : 知的障害児のための授業づくり
(障害児教育にチャレンジ, 29)
明治図書出版, 2004.10
- タイトル読み
-
トクベツ シエン キョウイク エノ ダイイッポ : チテキ ショウガイジ ノ タメ ノ ジュギョウ ズクリ
大学図書館所蔵 全59件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p150-155
内容説明・目次
目次
- プロローグ 特別支援教育への第一歩は授業づくり
- 第1章 あいさつは人間関係づくり—日常生活学習
- 第2章 好きな遊びの中で環境設定する—自由遊び
- 第3章 1対1で認知課題に取り組む
- 第4章 集団でダイナミックに繰り返す—朝会・運動
- 第5章 評価して展開し評価する—グループ学習
- 第6章 やってみせてやってみる—学習発表会
- 第7章 課題を設定し手立てを講じる—生活単元学習
- 第8章 できそうでいてちょっとむずかしい活動を設定する—作業学習
- 第9章 教材・教具を自作する
- エピローグ 授業づくりと授業研究のすすめ
「BOOKデータベース」 より