先生、いっしょに本を読もうよ : 「朝の読書」が教えてくれた言葉の力、本の力、子どもの力
Author(s)
Bibliographic Information
先生、いっしょに本を読もうよ : 「朝の読書」が教えてくれた言葉の力、本の力、子どもの力
メディアパル, 2004.8
- Title Transcription
-
センセイ イッショ ニ ホン オ ヨモウヨ : アサ ノ ドクショ ガ オシエテ クレタ コトバ ノ チカラ ホン ノ チカラ コドモ ノ チカラ
Available at / 33 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
子どもが変わった!先生が変わった!地域も変わった!いじめ、不登校、器物破損、そして教師への反抗…荒れた小学校を読書活動で再生させた校長と教師たちの実践ドキュメント。
Table of Contents
- 第1章 読書の取り組みが子どもたちを変えた(奇跡が起きた朝;「朝の読書」との出会い ほか)
- 第2章 家庭と地域が応援する“読書の学校”づくり(「朝の読書」でクラスが増えた;「団体貸し出し」協力の申し出 ほか)
- 第3章 今なぜ教育の場で「読書」が必要なのか(学校教育に求められていること;本は言葉を運んでくれる ほか)
- 第4章 学校中を本でいっぱいに—読書を楽しむ環境づくり(本のある環境づくり;本の世界を届ける方法 ほか)
- 第5章 いっしょに本を読もうよ(人は人とのかかわりの中で成長する;存在を認めてもらいたい子どもたち ほか)
by "BOOK database"