学校評価のしくみをどう創るか : 先進5カ国に学ぶ自律性の育て方

書誌事項

学校評価のしくみをどう創るか : 先進5カ国に学ぶ自律性の育て方

窪田真二, 木岡一明編著

学陽書房, 2004.10

タイトル別名

学校評価のしくみをどう創るか : 先進5か国に学ぶ自律性の育て方

タイトル読み

ガッコウ ヒョウカ ノ シクミ オ ドウ ツクルカ : センシン 5カコク ニ マナブ ジリツセイ ノ ソダテカタ

大学図書館所蔵 件 / 121

この図書・雑誌をさがす

注記

先進5カ国: New Zealand, The United Kingdom, The United States of America, Federal Republic of Germany, French Republic

参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

誰が、何を、どう評価するのか!ニュージーランド・イギリス・アメリカ・ドイツ・フランスの実例に学び、日本の“学校評価”の在り方を探る。

目次

  • 序章 5カ国の学校第三者評価の動向から何が見えてくるのか
  • 1章 ニュージーランドの学校評価
  • 2章 イギリスの学校評価
  • 3章 アメリカの学校評価
  • 4章 ドイツの学校評価
  • 5章 フランスの学校評価
  • 6章 日本における学校評価の現状と課題
  • 7章 諸外国の奮闘から何を学び取るか
  • 資料 5カ国の「学校評価制度」比較表

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA68919275
  • ISBN
    • 431361026X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xi, 207p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ