イオン大躍進の秘密 : 小売業日本一

書誌事項

イオン大躍進の秘密 : 小売業日本一

菊地正憲著

ぱる出版, 2004.10

タイトル読み

イオン ダイヤクシン ノ ヒミツ : コウリギョウ ニホンイチ

大学図書館所蔵 件 / 58

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p223

内容説明・目次

内容説明

挑戦する企業・イオングループの強みは「グローバル」と「ローカル」の視点を合わせ持っていることである。経営革新と消費者優先・地元密着の視点だ。この2つのバランスがイオン躍進のカギをにぎる。

目次

  • 第1章 急加速するイオンの全国出店攻勢(イトーヨーカ堂の牙城に殴り込み—首都圏攻防戦・第二次津田沼戦争勃発;イオンの存在感をアピールする都心型店舗を出店 ほか)
  • 第2章 イオン商法の真髄は“先手必勝”にある(シャープとの取引停止「事件」で迅速対応;「小売りは雑魚」の侮辱発言にプライドに火をつけられる ほか)
  • 第3章 小売業の先駆者・イオンの遺伝子(人を軽視する経営を行なったダイエーの大きなツケ;マンモス企業病に先手を打つガバナンス改革に着手 ほか)
  • 第4章 激しさを増す日本各地での攻防戦(スケールメリットを活かせる北海道で地歩固め;北海道の地場大手と三つ巴の戦い アークス、イオン、コープさっぽろ ほか)
  • 第5章 本当の生き残り戦争は実はこれから(ダイエー買収でウォルマート逆襲?;熱帯びるダイエー争奪戦に名乗りを上げるこれだけの企業 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA69307161
  • ISBN
    • 4827201242
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    223p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ