モンテッソーリ教育の精神
著者
書誌事項
モンテッソーリ教育の精神
学苑社, 2004.9
- タイトル別名
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The spirit of the Montessori education
- タイトル読み
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モンテッソーリ キョウイク ノ セイシン
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注記
参考文献: p161-163
内容説明・目次
内容説明
モンテッソーリ教育の神髄を探る—日本のモンテッソーリ教育草創期から今日まで、全国的、否世界的にモンテッソーリ教育運動と深くかかわる著者は、モンテッソーリ教育は科学的子ども観が礎柱になっていると見做す。子どもは、誕生と同時に、自ら発達・成長する「生命」を内在させる。幼児は、自分の身体をまわりの環境の中で自らの思い通りに動かし、何かをしたい、という強い内的要求をもつ。モンテッソーリ教育は幼い子どもが自立、独立した人間に形成されるための、子どもへの援助メソッドである。
目次
- 1 モンテッソーリ教育と平和
- 2 モンテッソーリの生涯と業績
- 3 自由と秩序—現代進歩主義教育学におけるモンテッソーリの位置
- 4 モンテッソーリの教育理念
- 5 日本におけるモンテッソーリ教育の発展
- 6 モンテッソーリ教育法の宗教的次元—その思想と実践を支えるカトリシズム
- 7 新しい子どもの発見—モンテッソーリの幼児教育理論と実践
- 8 幼児の秘密
- 9 母も音痴だから僕も音痴—遺伝・素質・環境・教育
「BOOKデータベース」 より