情報ネットワークを活用したモノづくり経営
著者
書誌事項
情報ネットワークを活用したモノづくり経営
中央経済社, 2004.11
- タイトル別名
-
インターネット/イントラネット時代のモノづくり経営
モノづくり経営 : 情報ネットワークを活用した
- タイトル読み
-
ジョウホウ ネットワーク オ カツヨウ シタ モノズクリ ケイエイ
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注記
「インターネット/イントラネット時代のモノづくり経営」の改題改訂
参考書: 各章末
内容説明・目次
内容説明
90年代、“失われた10年”と呼ばれるほどに国際競争力が低下していた日本の製造業にようやく明るい兆しが見えてきた。国内経済に翳りが見えたときこそ、モノづくりへの回帰が重要な処方箋であることが明確に示されることになった。本書は、日本におけるモノづくり経営とそれをサポートする情報ネットワークの役割について、基礎から応用、そして最新の動向までコンパクトにまとめる。
目次
- 第1部 21世紀のモノづくり経営の課題と情報ネットワーク(モノづくりの経営環境;情報ネットワーク装備の販売革命 ほか)
- 第2部 モノづくり経営の要素技術と情報ネットワーク(大量生産はオートメーションから始まった;コンピュータ支援製造(CAM) ほか)
- 第3部 モノづくり経営の計画・管理(資材所要量計画手法—MRP;必要な時に必要なだけモノづくり—JIT生産 ほか)
- 第4部 情報ネットワークで変わるモノづくり経営(生産システムのリエンジニアリングとセル生産;設計と生産の統合—コンカレントエンジニアリング ほか)
「BOOKデータベース」 より