やさしさに包まれた算数の授業 : 確かな学力から豊かな学力へ

著者

    • 小松, 信哉 コマツ, シンヤ

書誌事項

やさしさに包まれた算数の授業 : 確かな学力から豊かな学力へ

小松信哉著

(算数科授業づくりシリーズ / 全国算数授業研究会[編], 12)

東洋館出版社, 2004.5

タイトル読み

ヤサシサ ニ ツツマレタ サンスウ ノ ジュギョウ : タシカナ ガクリョク カラ ユタカナ ガクリョク エ

大学図書館所蔵 件 / 37

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 1 算数の授業に「心」を!!
  • 2 やさしさが学びを豊かにする
  • 3 やさしい空間の中でこそ、子どもは素直になる
  • 4 やさしさに包まれた算数授業づくり—この手法が子どもたちをやさしくする
  • 5 やさしさに包まれた算数の学びと学力との関係—学びを観る窓と4観点との関係、そしてこれからの学力
  • 6 算数の「指導と評価の一体化」—見えない学力を見取る、子どもを丸ごと見取る教師のやさしさ
  • 7 私の算数授業論—算数授業で3段階を意識する。「問い」が授業を創る

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA69706076
  • ISBN
    • 4491019959
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    114p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ