入門ビジネス・ディベート : 最強のビジネス・モデルを作るための方法論
Author(s)
Bibliographic Information
入門ビジネス・ディベート : 最強のビジネス・モデルを作るための方法論
PHP研究所, 2004.11
- Other Title
-
Business debate
「入門」ビジネス・ディベート : 最強のビジネス・モデルを作るための方法論
- Title Transcription
-
ニュウモン ビジネス ディベート : サイキョウ ノ ビジネス モデル オ ツクル タメ ノ ホウホウロン
Available at 31 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
ビジネス・ディベートは、単なる議論・討論の技術やテクニックではない。新しい知識、新しい仮説、新しい理論を創造するための方法論である。これを「知識創造型ディベート」と呼ぶ。この新しい知識・仮説・理論として創造するものが、「ビジネス・モデル」である。企業間あるいはグローバルな競争とは、ビジネス・モデルの競争である。勝ち組とは、「勝ち組のビジネス・モデル」を持っている企業のことである。この最強のビジネス・モデルや勝ち組のビジネス・モデルを創造するための方法論が、ビジネス・ディベートである。徹底したケーススタディと対論による新しい戦略論。
Table of Contents
- プロローグ 最強のビジネス・モデルをめざして
- 第1部 理論編(ビジネス・ディベートとは何か;ビジネス・ディベートの方法と技術;最強のビジネス・モデルとは何か)
- 第2部 事例編(キヤノンと富士フイルムのビジネス・ディベート;ソニーとシャープのビジネス・ディベート;サムスンと日本企業のビジネス・ディベート;トヨタとホンダのビジネス・ディベート;イトーヨーカ堂とイオンのビジネス・ディベート;中国市場のビジネス・ディベート)
- エピローグ 驚異的な知識生産のスピードとパワー
by "BOOK database"