恐怖の詩学ジョン・カーペンター : 人間は悪魔にも聖人にもなるんだ

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書誌事項

恐怖の詩学ジョン・カーペンター : 人間は悪魔にも聖人にもなるんだ

ジョン・カーペンター [述] ; ジル・ブーランジェ編 ; 井上正昭訳

(映画作家が自身を語る)

フィルムアート社, 2004.11

タイトル別名

John Carpenter : the prince of darkness

恐怖の詩学ジョンカーペンター : 人間は悪魔にも聖人にもなるんだ

タイトル読み

キョウフ ノ シガク ジョン カーペンター : ニンゲン ワ アクマ ニモ セイジン ニモ ナルンダ

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注記

ビブリオグラフィ: p238

フィルモグラフィ: p239-248

内容説明・目次

内容説明

神なき時代をサヴァイヴするホラー哲学の全貌!『ニューヨーク1997』『ハロウィン』『遊星からの物体X』『ゴースト・オブ・マーズ』などで、独自の映像世界を創り出してきたSF・ホラー映画の巨匠のすべて。

目次

  • 強盗でもするように力ずくで映画にしなければならない—インサイド・ジョン・カーペンター
  • 撮影、演出、編集、音楽…直観や即興をフル活用する—方法論
  • 人間は悪魔にも聖人にもなるということに気づいた—青年時代と映画学校
  • 「カーペンターの映画」が撮れることを証明せねばならなかった—『ダーク・スター』と『アイズ』
  • 観客に憎まれながら生きねばならない監督稼業—『要塞警察』と『姿なき脅迫』
  • 殺人鬼が人を殺すときに感じることを観客にも感じさせる—『ハロウィン』と『ザ・シンガー』
  • アメリカを批判したいのではなく、こよなく愛してるんだ—『ザ・フォッグ』
  • 仕事至上主義のアクションスター、カート・ラッセル誕生—『ニューヨーク1997』
  • 人間性を失ってしまうことについての映画—『遊星からの物体X』
  • 心と映画とのあいだに何のつながりもなかった—『クリスティーン』
  • 母なる自然が人間の感情を表現してくれた—『スターマン/愛・宇宙はるかに』
  • 映画監督をやめるにはまだ早すぎる—『ゴーストハンターズ』
  • 完全な悪であるような、神の鏡像を作りたかった—『パラダイム』
  • 歯止めの利かない資本主義に対して大声で反対を唱えた—『ゼイリブ』
  • 透明人間の赤ん坊はカットされ、試みは失敗に終わった—『透明人間』と『ボディ・バッグス』
  • 不可解さこそがこの映画の力である—『マウス・オブ・マッドネス』
  • 現代の観客には古びた感性に映ったかもしれない—『光る眼』
  • 実際の世の中をもう少し暗く描けばこの未来像になる—『エスケープ・フロム・L.A』
  • 無垢の人間が悪人の眼を通してものを見たらどうなるか—『ヴァンパイア/最期の聖戦』
  • 愛、死、戦争、肉欲…火星には人間の暗いエモーションが投影されてきた—『ゴースト・オブ・マーズ』

「BOOKデータベース」 より

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詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA69828062
  • ISBN
    • 4845904683
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    253p, 図版8枚
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
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