地域の支援者と共に進める障害児の学びの創造
著者
書誌事項
地域の支援者と共に進める障害児の学びの創造
黎明書房, 2004.11
- タイトル読み
-
チイキ ノ シエンシャ ト トモ ニ ススメル ショウガイジ ノ マナビ ノ ソウゾウ
大学図書館所蔵 全73件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 都築繁幸
内容説明・目次
目次
- 第1章 学びを創造する三つの取り組み—今と将来、地域における豊かな生活を願って(家庭・地域の支援者との共同評価;生きてはたらく力となる学習 ほか)
- 第2章 家庭・地域の支援者との共同評価—共同評価を通し、学びを創造する支援の在り方を探って(「これ、やりたいな」—家庭、学校、行政機関の自閉症療育相談担当者の方との連携;「ぽーん、ぽーん、はい」—家庭、学校、言語聴覚士の方との連携 ほか)
- 第3章 生きてはたらく力となる学習—「今と将来の生活にかかわりのある人」と進める、人、場、時間の広がりのある学習を通して(「ともだちいっぱいたのしいな」—家庭や学校での育ちが、居住地校との交流学習の場でも見られることを願って;「わたしもやってみよう」—校内の生活で培った力が、協同の学習の場で生きてはたらくことを願って ほか)
- 第4章 学びのある生活をつなげる支援—支援情報の蓄積・活用・評価(校内連携;関係諸機関との連携)
- 第5章 今、求められている知的障害養護学校
- 資料—わたしたちの学校生活
「BOOKデータベース」 より