ポピュラー音楽をつくる : ミュージシャン・創造性・制度

書誌事項

ポピュラー音楽をつくる : ミュージシャン・創造性・制度

ジェイソン・トインビー [著] ; 安田昌弘訳

みすず書房, 2004.11

タイトル別名

Making popular music : musicians, creativity and institutions

ポピュラー音楽をつくる : ミュージシャン創造性制度

タイトル読み

ポピュラー オンガク オ ツクル : ミュージシャン ソウゾウセイ セイド

大学図書館所蔵 件 / 149

この図書・雑誌をさがす

注記

原著(Arnold, 2000)の全訳

ジェイソン・トインビー著作一覧: p447-448

参考文献: 巻末p9-31

内容説明・目次

内容説明

市場、創造、演奏、ジャンル、テクノロジー—ポップ・ミュージックをめぐる枢要な問題を徹底分析し、ポップ新世紀における音楽の可能性と危機を論ずる。

目次

  • 第1章 市場—魂を売る(アドルノ、等価性、市場;起業家と革新 ほか)
  • 第2章 でっちあげ、見せびらかす—ミュージシャンの作為(音楽制作と創造半径;社会的作者の素養、そして声 ほか)
  • 第3章 テクノロジー—手段的な楽器(オーディオ録音—発育不良の一例;散種と結晶化 ほか)
  • 第4章 ジャンルの文化(ジャンルの響き;ジャンルの不可避性—フリーミュージックの事例から ほか)
  • 第5章 ダンス音楽—やっぱりビジネス、それとも地上の楽園?(ダンス音楽—文脈;ハウスからドラムンベースまで—ジャンル的変成の二つの種類 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA69916625
  • ISBN
    • 4622071029
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vii, 448, 34p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ