ポピュラー音楽をつくる : ミュージシャン・創造性・制度
著者
書誌事項
ポピュラー音楽をつくる : ミュージシャン・創造性・制度
みすず書房, 2004.11
- タイトル別名
-
Making popular music : musicians, creativity and institutions
ポピュラー音楽をつくる : ミュージシャン創造性制度
- タイトル読み
-
ポピュラー オンガク オ ツクル : ミュージシャン ソウゾウセイ セイド
大学図書館所蔵 全149件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
原著(Arnold, 2000)の全訳
ジェイソン・トインビー著作一覧: p447-448
参考文献: 巻末p9-31
内容説明・目次
内容説明
市場、創造、演奏、ジャンル、テクノロジー—ポップ・ミュージックをめぐる枢要な問題を徹底分析し、ポップ新世紀における音楽の可能性と危機を論ずる。
目次
- 第1章 市場—魂を売る(アドルノ、等価性、市場;起業家と革新 ほか)
- 第2章 でっちあげ、見せびらかす—ミュージシャンの作為(音楽制作と創造半径;社会的作者の素養、そして声 ほか)
- 第3章 テクノロジー—手段的な楽器(オーディオ録音—発育不良の一例;散種と結晶化 ほか)
- 第4章 ジャンルの文化(ジャンルの響き;ジャンルの不可避性—フリーミュージックの事例から ほか)
- 第5章 ダンス音楽—やっぱりビジネス、それとも地上の楽園?(ダンス音楽—文脈;ハウスからドラムンベースまで—ジャンル的変成の二つの種類 ほか)
「BOOKデータベース」 より