ポピュラー音楽をつくる : ミュージシャン・創造性・制度
Author(s)
Bibliographic Information
ポピュラー音楽をつくる : ミュージシャン・創造性・制度
みすず書房, 2004.11
- Other Title
-
Making popular music : musicians, creativity and institutions
ポピュラー音楽をつくる : ミュージシャン創造性制度
- Title Transcription
-
ポピュラー オンガク オ ツクル : ミュージシャン ソウゾウセイ セイド
Available at 149 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
原著(Arnold, 2000)の全訳
ジェイソン・トインビー著作一覧: p447-448
参考文献: 巻末p9-31
Description and Table of Contents
Description
市場、創造、演奏、ジャンル、テクノロジー—ポップ・ミュージックをめぐる枢要な問題を徹底分析し、ポップ新世紀における音楽の可能性と危機を論ずる。
Table of Contents
- 第1章 市場—魂を売る(アドルノ、等価性、市場;起業家と革新 ほか)
- 第2章 でっちあげ、見せびらかす—ミュージシャンの作為(音楽制作と創造半径;社会的作者の素養、そして声 ほか)
- 第3章 テクノロジー—手段的な楽器(オーディオ録音—発育不良の一例;散種と結晶化 ほか)
- 第4章 ジャンルの文化(ジャンルの響き;ジャンルの不可避性—フリーミュージックの事例から ほか)
- 第5章 ダンス音楽—やっぱりビジネス、それとも地上の楽園?(ダンス音楽—文脈;ハウスからドラムンベースまで—ジャンル的変成の二つの種類 ほか)
by "BOOK database"