戦略思考のすすめ : あなたと会社を強くする36の「ツボ」

書誌事項

戦略思考のすすめ : あなたと会社を強くする36の「ツボ」

河瀬誠著

(講談社現代新書, 1766)

講談社, 2004.12

タイトル別名

戦略思考のすすめ : あなたと会社を強くする36のツボ

タイトル読み

センリャク シコウ ノ ススメ : アナタ ト カイシャ オ ツヨクスル 36 ノ ツボ

内容説明・目次

内容説明

会社員の価値は「英語ができます」とか「ケーススタディが解けます」といったことにあるわけではない。会社員の価値とは、あくまで組織と社会に貢献すること、つまり「仕事を通じて会社を強くする力」にあります。それができる人こそが、まさに“できる人”であり、大きな市場価値のある人である。仕事を通じて会社を強くするには、押さえるべきいくつかの「ツボ」があります。この本では、ビジネスの基本として押さえたい「三六個のツボ」を紹介していく。

目次

  • 序章 ビジネスのツボを押さえよう
  • 第1章 鳥の目で市場を見渡す競争戦略—自分の強いところで棲み分ける(ツボタ医療機器事業部企画室にて;競争を通じて繁栄せよ ほか)
  • 第2章 虫の目で観察するマーケティングの戦略思考—お客の思いを叶えよう(再びツボタ医療機器事業部企画室にて;成熟の時代、マーケティングはますます重要になる ほか)
  • 第3章 パートナーを見つめるビジネスモデルの戦略思考—皆で儲ける仕組みを作れ(三たびツボタ医療機器事業部企画室にて;回収エンジンとリスク&リターンを決めろ ほか)
  • 第4章 自分自身を省みる組織の戦略思考—成熟の時代の組織を動かせ(ツボタ老人ホーム事業準備室にて;「ビジョン」で組織を動かせ ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA70060532
  • ISBN
    • 4061497669
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    234p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ