テレビと外国イメージ : メディア・ステレオタイピング研究
Author(s)
Bibliographic Information
テレビと外国イメージ : メディア・ステレオタイピング研究
勁草書房, 2004.12
- Other Title
-
テレビと外国イメージ : メディアステレオタイピング研究
- Title Transcription
-
テレビ ト ガイコク イメージ : メディア ステレオタイピング ケンキュウ
Available at 228 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
テレビは外国・外国人イメージの形成にどんな役割を果たしているか。「ここがヘンだよ日本人」、テレビCM、ワールドカップ報道などの分析から明らかにする。
Table of Contents
- 1 『ここがヘンだよ日本人』のメッセージ分析(番組の特質と分析枠組み;日本人問題提起者にみられる外国人ステレオタイプ ほか)
- 2 テレビCMが映し出す外国イメージ(テレビCMに現れる外国イメージの動向;ヘアケア関連CMにみる異文化受容と日本人アイデンティティ ほか)
- 3 2002FIFAワールドカップと外国イメージ(メディアイベントとしてのFIFAワールドカップ—テレビ報道の内容と評価;ワールドカップによる外国イメージの変容—日韓共催によって韓国イメージはどう変わったか)
- 4 メディア利用と外国イメージの発達(子どもの外国イメージとメディア)
by "BOOK database"