オープン・ナレッジ・プラットフォーム : 企業を超えた知識交流による新ビジネス創造
著者
書誌事項
オープン・ナレッジ・プラットフォーム : 企業を超えた知識交流による新ビジネス創造
日経BPクリエーティブ , 日経BP出版センター (発売), 2004.12
- タイトル別名
-
Open knowledge platform
オープンナレッジプラットフォーム
- タイトル読み
-
オープン ナレッジ プラットフォーム : キギョウ オ コエタ チシキ コウリュウ ニ ヨル シン ビジネス ソウゾウ
大学図書館所蔵 件 / 全42件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 堀越俊昭
引用文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
経営戦略のメインフレームとして、選択と集中が言われ始めて久しい。その結果、それぞれの企業が集中強化したコア機能同士を水平的につないでいく連携型ビジネスが進展し始めている。しかし、こうした連携は経営効率化の側面から進められることが多く、複雑化した消費者ニーズに対応する市場創造型のビジネス進化にはなり得ていない。情報化の進展によりますますプロシューマ化、コミュニティ化していく消費者の要請に応えていくには、最適なプレーヤを組み合わせることができるオープンなビジネス・プラットフォームと、プラットフォームを通じて消費者の思いを確実にビジネスにつなげていく開かれたナレッジ・マネジメントのシステムが必要とされている。本書では、こうした「オープン・ナレッジ・プラットフォーム」の実現に向けた事例とともに、必要とされるソリューション手法の数々を紹介する。
目次
- 第1章 産業構造変革に向けての知識連携(産業構造変革の方向;オープン・ネットワークの活用とモジュール化 ほか)
- 第2章 インテグレータの事例分析(カスタマ・インテグレータ「エレファントデザイン株式会社」;マーチャント・インテグレータ「アスクル株式会社」 ほか)
- 第3章 オープン・ナレッジ・プラットフォーム・モデル(企業価値創出のためのナレッジ・マネジメント;知識移転の概要 ほか)
- 第4章 オープン・ナレッジ・プラットフォームの構築に向けて(オープン・ナレッジ・プラットフォームを活用したナレッジ・マネジメント;オープン・ナレッジ・プラットフォームの実現に向けて)
「BOOKデータベース」 より